【Q】まだ、永久歯が生えていないのですが、矯正治療できますか?
【A】永久歯が生える前でも、矯正治療を開始することができます。永久歯が生える前は、きれいに永久歯が生えそろうように、顎の成長をコントロールします。早めに矯正治療を始めることで、永久歯が生えそろった後に、矯正のために抜歯が必要になることを、減らすことができます。お子さんの歯並びや、噛み合わせが気になるときには、早めに歯科医に相談すると良いでしょう。

【Q】50代ですが、矯正治療できますか?
【A】動かす歯と骨があれば、何歳でも矯正治療を行うことができます。歯並びを良くしたいと思った時が、最良の治療の時期です。50代でも、問題なく矯正治療を行うことができます。ただし、歯周病など、歯茎の状態が悪いときには、治療を行うことができなので、歯茎の治療が最優先となります。

【Q】矯正装置を見せたくないのですが、矯正装置の見えない治療方法ってありますか?
【A】矯正装置には、白や透明の装置もあります。また、歯の裏側に付ける、裏側矯正なら、矯正装置は目立ちにくくなります。中には、取り外し可能な、透明なマウスピースタイプの矯正装置もあるので、矯正歯科で相談してみると良いです。

【Q】妊娠していても、矯正治療できますか?
【A】妊娠していても、矯正治療は大丈夫です。つわりの時期など、体調によっては治療を受けることが辛いこともありますが、矯正治療を受けることは、問題ありません。ただし、レントゲン撮影は避けた方が良いです。

【Q】持病がありますが、矯正治療はできますか?
【A】持病にもよりますが、ほとんどの場合で、矯正治療を行うことができます。持病をお持ちの場合には、まずは、矯正歯科で相談してみてください。

【Q】スポーツをしていても、矯正治療を行うことはできますか?
【A】基本的には、矯正治療中でも、スポーツは問題なく行うことができます。格闘技など、激しい接触プレーのあるスポーツの場合には、念のため、矯正歯科で相談してみてください。